金光教和賀心会

アクセスカウンタ

zoom RSS わが心の神様

<<   作成日時 : 2008/10/17 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人間、一人ひとりの心には神様がおられます
この神様はけっして・・・「私は神!」と主張されません
それこそ、人知れず、一人ひとりをお守りされておられます

金光教祖様も
【略・・・一心を立てればわが心に神がござるから、おかげになるじゃ。略】
(金光教教典・Vより)
と言われておられます

そのわが心の神様は自分がおかげを授けたとも言われない・・・
もう、縁の下の力持ちに徹しておられます

そのようなわが心の神様に目覚めたならば・・・
わが心の神様にお礼を申さずにはおれませんね

心からのお礼をさせて頂きますと
もう、涙を流されてお喜びになっておられますよ・・・

人間の心が豊かになっていく・・・
そういうことは・・・この天地(カミ)様にお礼ができること
金光教の場合だと、天地金乃神様に、生神金光大神様にお礼ができること
他宗の人だと・・・信じる神様、あるいは仏様にお礼ができること・・・
そして、忘れてはならないのが・・・わが心の神様ですね
わが心の神様にお礼ができることによって、心が豊かになっていく

そうした・・・延長線上で人様に、万物に対してもお礼ができて来るようになる
そうなりますと・・・幸せになるまいと思うても、幸せになってきます

天地の道理とは・・・先ず、お礼が心からできることから
その道を踏むことになるのですね

四代金光様がお礼を土台に
常々おっしゃっておられましたが・・・こういうことではなかったかと
今にして思うようになりました・・・

お礼が大切です


わが心の神様へのお礼も大切です!


ココを読んで下さいましてありがとうございます
ココを読まれた方のご健康とお幸せをお祈り申し上げます

合掌


お祈りのお言葉

「なりゆきをなりゆきとして頂き、お徳を頂いて和賀心にならせて頂き、
布教の庭に立たせてください」

合掌


-------------------------------------------------------

世界真の平和をお祈り申し上げます
天地真の平和をお祈り申し上げます

天地人すべての心の平和(和賀心)を
お祈り申し上げます

合掌

金光教 和賀心 会
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sept/konkou.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
金光教 本部 ホーム
わが心の神様 金光教和賀心会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる