金光教和賀心会

アクセスカウンタ

zoom RSS できることをする・・・

<<   作成日時 : 2008/10/22 05:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜(12時頃)、大変な下痢をしまして・・・
お風呂に入るまえに・・・小用していますと・・・
その続きのように小用と伴に膿がどっとでました

フラフラ状態でお風呂に入り
床に就きました

そして・・・夜中の2時半頃、目が覚めましたので
起きようかと思いましたが・・・体が冷えてはいけない
下痢が続いてはいけないと思い、布団のなかでお祈りすることにしました
そのお祈りができない・・・(笑)

これは・・・最近、特にうつ病の症状が激しい
その症状の現われです

しかし・・・やはり、4時過ぎに床を離れまして
うつが激しいので・・・お祈りすることもなかなかできない
それでも・・・神様に向かうことはできると思いまして
今も・・・こうして、ココを書いているわけです

確かに・・・気温が今、5時頃で・・・一番低くなってきています
下痢が・・・ということが頭によぎるのですが・・・
そこはもう、神様に身を預けてみる・・・
お祈りもできにくい・・・うつの症状だけれども
「神様、ありがとうございます」・・・というお礼はできる

寝れないという思いではなく、だから・・・できることをする
今日の場合だと・・・起きて・・・神様にお礼をする

そういう風にうつ病だから・・・OOできない
とう風に捉えるのではなくて・・・
たとえば・・・寝れないじゃなくて、起きている
だから・・・神様にお礼ができる
お祈りができないのではなくて・・・お礼ができる

できるというところに焦点を於きますと
楽ですね・・・
そういうけいこ(練習)が和賀心(わがこころ)
和らぎ賀(よろこ)ぶ心につながっていくのだろうと思います

力むことなく・・・それを修行と難しく捉えることなく
自然体で取り組んでみる・・・

そういうことが・・・楽しくなったならばと願っています


ココを読んで下さいましてありがとうございます
ココを読まれた方のご健康とお幸せをお祈り申し上げます

合掌


お祈りのお言葉

「なりゆきをなりゆきとして頂き、お徳を頂いて和賀心にならせて頂き、
布教の庭に立たせてください」

合掌


-------------------------------------------------------

世界真の平和をお祈り申し上げます
天地真の平和をお祈り申し上げます

天地人すべての心の平和(和賀心)を
お祈り申し上げます

合掌

金光教 和賀心 会
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sept/konkou.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
金光教 本部 ホーム
できることをする・・・ 金光教和賀心会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる