金光教和賀心会

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち向かってくる者・・・

<<   作成日時 : 2009/06/24 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学生時代までは
立ち向かってくる者は・・・目で脅し黙らせていた

社会人・・・働くようになっては
上司にだけ、理不尽に対して・・・意見した
上司以外、他の人がたとえ立ち向かって来ても・・・受け入れた
それがどんなに理不尽であろうが・・・

影であることないこと・・・噂され・・・親切にも
その噂を教えてくれる人がいる
実は・・・噂を流している・・・張本人というのが多かった(笑)

こういう時こそ、自分をみつめるチャンスで
自分の器を点検し、生き方、考え方、ものの見方を
再度・・・勉強してみる

古典・哲学・経営学など・・・
そのなかで・・・やはり生きて生まれたきたもの
生き抜いて生まれてきた経営学はとても参考になる

社員だけではない
社員の家族をも養っていかなければならない
という経営者の考え方・・・素晴らしいものがある

市場による利益追及のみならず
社会が人を育てる・・・会社が人を育てる
という責任において・・・人格形成の研修をしているところもある

そういった意味で自分もいつも思い出す言葉がある
自分がある会社の店長をしていた時
店長研修で
「あなたたちはOO会社の店長で、取引業者の人が店長としてみてくれているが
業者の人とか、社員とか、パート、アルバイトさんに対して、偉そうにしていないだろうか?
人間は肩書きを持たない時に・・・その人の真実の真価がわかる
だから・・・人格の向上を目指してほしい
OO会社を辞めても人が認めてくれるように・・・人間を磨いてほしい…云々」
と・・・

正直書いて・・・自分がそれができているかどうか・・・???
だから自分としては・・・笑顔ということに焦点を置いた

立ち向かってくる者にも
できるだけ笑顔で・・・

それでも向かってくる者がいる・・・

そういう時は・・・先ほども書いたように勉強し直す・・・チャンスと捉えている


ココを読まれた方のご健康とお幸せをお祈り申し上げます

合掌


お祈りのお言葉

「なりゆきをなりゆきとして頂き、お徳を頂いて和賀心にならせて頂き、
布教の庭に立たせてください」

合掌


-------------------------------------------------------

世界真の平和をお祈り申し上げます
天地真の平和をお祈り申し上げます

天地人すべての心の平和(和賀心)を
お祈り申し上げます

合掌

金光教 和賀心 会
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sept/konkou.html
金光教 和賀心 会(制作中)
http://wagakokorokai.konjiki.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金光教 本部 ホーム
立ち向かってくる者・・・ 金光教和賀心会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる